青森県 青森市

家庭教師アルバイト情報

最短1週間でお仕事開始! 一括応募で生徒がすぐに見つかる!

応募まで最短2分 簡単一括応募

アルバイト募集中の家庭教師センター 一覧

まとめてチェックを入れて、複数社に一括応募が可能です。

応募資格 大学生・社会人
時給 1150円~3600円(平均時給1639円)
応募地域 青森県全域
特徴 ■特徴①:トライでは勉強を教える中で、生徒と同じ目線で向き合い、学習への興味を持たせ「やる気」をひきだし生徒や親御さんと一緒に、人間的に成長していける、そんな教師の方を求めています。
■特徴②:生徒数全国No.1の実績を持つトライは、豊富な案件数からご希望に合う案件をご紹介可能です。
■特徴③:週一回、一日一時間から募集していますので、お気軽にご登録ください。
応募資格 大学生・社会人
時給 1500円~2500円
応募地域 青森県全域
特徴 ■特徴①:1972年に設立した『学生家庭教師会』は、常にその時代に合わせた優れた教育を40年以上に渡り提供してきた家庭教師派遣の老舗です。
■特徴②:未経験でも「教えたい」「伝えたい」そんな熱い気持ちがある方大歓迎です!
■特徴③:他のバイトとの掛け持ち、社会人のWワークもOKです。
■特徴④:わからない事はスタッフがサポートしますので、まずはご登録をお待ちしております。

青森県 青森市の家庭教師アルバイトの口コミ・評判

家庭教師のトライの口コミ

投稿者情報

投稿者名
W.M
大学名
弘前大学
学部
理学部
学科
情報科学科

勤務内容詳細

所属センター名
家庭教師のトライ
勤務地域名
青森県青森市
指導生徒の学年
中学3年生
指導科目
理科、数学、英語
生徒の家庭教師利用目的
高校受験対策
アルバイト実施期間
2012年7月から7ヶ月
シフト
週に2回
1回の指導時間
90分
勤務時間帯
19時~21時
時給
1,500円
時給(昇給後)
1,600円

家庭教師会社の選び方について

青森市内ではあまりいい条件の家庭教師先が見つからないので、インターネットで全国展開している登録制の所を何件か絞り込んで、メールおよび電話で問い合わせをした上で、比較的条件が良く、紹介可能な案件が多いことが決め手になりました。

志望理由・自己PR内容について

個別面接及び筆記試験を行い、志望理由は学生時代から卒業後も何度となく個人的に家庭教師のアルバイトをしていたので、これからも仕事が終わってからの時間を有効に活用したいと思い応募しました。過去にも10名以上の公立高校受験対策の経験があることが私の一番のPRポイントでした。

賃金について

賃金については、20年以上前の学生時代とあまり変わっていないことに少し驚きました。学生時代は週に4~5日程度家庭教師をしていたのでもっと月収は高かったと記憶しています。実際の私の経験から考えるともう少し時給は高くてもいいのではないかと思いました。

人間関係について

私は現在40才前半ですが、これまで多くの高校受験生と関わってきたので、各々の高校受験への思い等を話すことで、本人の高校受験への取り組み方に明らかに変化が芽生え、学習意欲の向上に繋げることができたと思っています。

教材について

はじめは得意科目を中心に学習を進め、学習威容を高めることを目標とし、次に総合力を身につけるために、苦手科目の克服に取り組みます。得意科目の高得点を維持すると同時に苦手科目の底上げを図ることで、総合得点に大幅なジャンプアップに繋げるという方法を今でも実践しています。

やりがいについて

はやり、生徒自身が自信を持つことと、その結果として両親も子供のやる気を引き出してくれたことへの感謝の気持ちが表れ、全体として良い方向の相乗効果が得られることに自分が関わることができることはとてもやりがいを感じます。

苦労した点について

どうしても、頑張っても結果が得点に反映されない停滞時期を乗り越えるのが大変です。こっちも一所懸命に取り組んでいるし、生徒もよく勉強しているのに結果が出ないときはとても苦しいです。諦めずに、がんばれば結果がついてくると信じるしかない時期が必ず一度はあります。

研修内容について

説明会、研修についてはこれまで個人的に家庭教師をしていたときに自分が肝に命じていたことと特に変わったこともなかったので、あまり印象に残っていません。逆に、最近の学生のアルバイトにはこんなことも都度説明したり、研修を行う必要があるのかと少し残念に感じました。

本部のサポートについて

特に、本部のサポートを受けたことはありませんでした。逆に、他の現役大学生に対して指導方法や指導にお受ける注意事項を本部と一緒に再検討したり、実際に家庭教師のアルバイトが初めての学生にアドバイスをすることが何度かありました。

青森県 青森市の家庭教師アルバイト体験談

家庭教師のアルバイト初日の重要事項

家庭教師という仕事はある意味接客業であり、特に第一印象(初日)が重要ですので、その辺りを中心に記載します。

1.始めて家庭へ行った際の注意点
 まず、相手の親御さんにご挨拶をすることとなりますが、こちらがどのような人間なのか?自分の子供を任せて良いのか?と心配されております。第一印象はとても大事ですので、清潔感のある身だしなみや、丁寧な言葉遣い、教える教科については十分なスキルを持っていることを話すと親御さんも安心されます。

2.生徒さんとの時間
 親御さんとの話が終わり、生徒さんに勉強を教え始める前に、生徒さんと簡単なコミュニケーションを図ることが重要です。まずは、勉強のこと以外の趣味などの話をし、お互いに打ち解けあうことが重要です。相手はまだ子供であり、思春期の多感な時期です。人見知りの生徒さんも多いので、まずは自分がどのような人間なのかを伝え、その後生徒さんに話してもらう雰囲気をつくると良いと思います。また、生徒さんの中には親御さんから強要されて家庭教師を頼まれた方もいます。その場合、「勉強嫌いかもしれないけど、一緒にがんばっていこう」という、一緒にがんばる姿勢で話をしてあげることが大事だと思います。

簡単ではありますが、この初日のコミュニケーション次第で、次回以降の生徒さんのモチベーションも変わってきますの注意してやってみてください。

勉強が大嫌いな子のための家庭教師

アルバイトとして中学2年生の女の子の家庭教師を担当していました。
私が登録していたところは勉強が大嫌いな子どもたち向けの会社で、授業の分からないところなどを会社が用意したテキストを用いて教えるというものでした。

担当した子も例に漏れず勉強が嫌いで用意した宿題をやってくれないのなんて日常茶飯事。ディズニーランドに行くからテスト勉強できません、なんてこともありました。
また勉強が嫌いなお子さんのいるお宅は様々な理由から学校に行くことができないところもあり、担当した子の愚痴を聞いてあげることも仕事のうちでした。

学校であった嫌なこと、先生の話、勉強に集中できないこと…話をしているうちに色々な悩みや葛藤を抱えていることが分かりました。
よく話を聞いていると、中学2年生という難しい年齢でありながら私の話も素直に聞いてくれるようになりました。
そのときは嬉しかったですね。勉強にも前向きな姿勢を見せてくれるようになったのです。

ところが学校にはなかなか行けません。
長期休みを挟んだことでなんとなくタイミングをつかみ損ねてしまったようです。
そして年度始め、いつも通りお宅に伺うと「受験しないのでもう家庭教師をはずしてほしい」とのこと。
勉強は受験のためにだけするものではないのに…と悲しくはありましたが、そこで担当から外れることになりました。

青森県 青森市の家庭教師アルバイト 自己PR例

こちらは、先生方の自己PR例です。自己PRを充実させることで、より自分の教え方にあった生徒とめぐり合える確率が上がります。
ぜひ参考にしながら自分の自己PRを書いてみてください。

得意教科
英語
趣味・特技
弓道
青森県立保健大学 健康科学部 3年
経験
私は家庭教師として中学生の面倒を見ていたことがあります。受験生だったので、受験に関する授業をしていました。私は青森の高校の受験経験があるため、私の授業では青森の試験問題の傾向を伝えていました。その結果、私の生徒は青森でも難関の公立高校に合格することができました。
心がけ
受験で良い結果を出すためには、受験で必要なテクニックを身に付けることだと考えています。試験は時間が勝負なので、素早く解いていくことが大切です。そのため私は試験を効率的に解くための指導をしていきます。
意気込み
私の培った経験を今回の家庭教師でも活かしていけるように頑張りたいです。また生徒の役に立てるように勉強をする努力をしていきたいです。よろしくお願いします。
得意教科
国語、算数、理科、社会
趣味・特技
映画鑑賞、百人一首
弘前大学 教育学部 3年
経験
将来教師になる希望をかなえる為、この仕事を通して子ども達の指導に関わる経験をしようと思い家庭教師を始めました。3年目ですが先日3年間指導した生徒が無事希望の高校に入学する事ができました。
心がけ
生徒の心のケアを大事にする事を心がけています。勉強に対するモチベーションが低いと、苦手な教科はもちろん、得意な教科でも頭の中に入っていかないので、生徒の精神状態を確認しながら指導をしています。
意気込み
詰め込まない、丁寧な指導を心がけ二人三脚で目標に向かって頑張りましょう。

青森県 青森市の家庭教師アルバイト 募集案件例

※一部のみ掲載しております

担当店 地域 生徒学年 指導科目 時間 教師希望条件 期間 希望性別
青森校 青森市 中1女 英語・数学 週1回(120分) プロ以外 長期
青森校 青森市 高1男 英語全般・漢文・現代文・古文・高校理系英語・国語全 回(0分) プロ以外 長期 不問
青森校 青森市 中2女 英語・数学 週1回(90分) プロ以外 長期
青森校 青森市 中2女 英語 週1回(120分) プロ以外 長期
青森校 青森市 中1男 英語・数学 要相談 プロ以外 長期 不問
青森校 青森市 中3男 英語・国語・社会・数学・理科 要相談 プロ以外 長期 不問
青森校 青森市 小2女 国語・数学 全1回(60分) プロ以外 短期
青森校 青森市 中3女 英語・国語・社会・数学・理科 週2回(120分) プロ以外 長期 不問
青森校 青森市 中3男 英語 週1回(90分) プロ以外 長期
青森校 青森市 中3男 英語・国語・数学 週1回(90分) プロ以外 長期
青森校 青森市 中2男 社会・数学・理科 週1回(90分) プロ以外 長期
青森校 青森市 高1女 漢文・現代文・古文・国語全般・数Ⅰ・数Ⅱ・数A・数 週1回(120分) プロ以外 長期

アルバイト開始までの簡単4ステップ!

Step1
応募する
都道府県ページから、ご希望の家庭教師センターを選択し、一括応募します。
Step2
連絡が来る
応募したセンターから、直接連絡が来ます。
Step3
面接を受ける
面接日時のすり合わせを行い、採用面接を受けます。
Step4
勤務開始!
採用が決定し、担当案件が決まれば、家庭教師スタートです!

家庭教師センターに応募する際のポイント

応募する家庭教師センターの、応募資格はしっかりチェック!

当サイトに掲載している家庭教師センターの中には、「プロ家庭教師のみ募集」、「学生不可」といったように、応募資格に制限を設けているセンターもあります。「募集中の家庭教師センター一覧」に記載されている、各家庭教師センターの応募資格はしっかり確認してから応募しましょう。

登録フォームはより詳しく記入!

登録フォームに記入する際、「必須」以外の項目も埋め、できるだけ多くの情報を記入することで、家庭教師センターから希望の案件を紹介してもらいやすくなります。また、自己PR欄を充実させ、家庭教師センターに志望の熱意をしっかりと伝えることも採用のポイントだと言えます。

できるだけ多くの家庭教師センターに応募!

当サイトでは複数の家庭教師センターに一括応募し、応募した家庭教師センターから直接案件を紹介してもらいます。多くの家庭教師センターにまとめて応募することで、自分の希望に合った案件も見つかりやすくなり、より早く家庭教師アルバイトを始めることができます。
当サイトでは、応募いただいた方が安心して働くことができ、アルバイトに十分に満足していただくという理念を尊重しております。そのため、以下の優良家庭教師センター基準を独自で設け、これらを全て満たしている家庭教師センターのみを掲載しています。
・連絡窓口がある  ・高額な教材販売がない  ・報酬基準が明確  ・法令順守
高額教材販売会社などの悪徳家庭教師センターは一切掲載しておりませんので、安心してご応募ください。

よくあるQ&A

未経験でも大丈夫ですか?

家庭教師会社がフォローをしてくれるので、未経験の方でも登録可能です。

指導教科や指導学年は選べますか?

ご登録いただく際に、指導可能科目・学年を選択できます。
もし、希望と違う指導科目・学年の案件を依頼された場合でも断ることができます。

週何日程度から勤務できますか?

週1日からといった短時間勤務の案件などもあります。
そのため、勉強やサークル、他のバイトで忙しいという方でも登録していただけます。

社会人でも登録は可能ですか?

登録可能です。しかし、家庭教師会社によっては、学生のみ募集している会社もありますので、募集内容をご確認ください。
家庭教師アルバイト募集ナビ
家庭教師アルバイト募集ナビは、家庭教師アルバイトを一括応募で簡単に探すことのできる、家庭教師アルバイト検索サイトです。当サイトに掲載されている家庭教師センターは、大手・中堅の優良センターのみなので、家庭教師アルバイトが初めての方でも安心してご応募いただけます。また、時給等に関するコラムも充実しておりますので、応募の際には是非ご覧下さい。