北海道 札幌市中央区

家庭教師アルバイト情報

最短1週間でお仕事開始! 一括応募で生徒がすぐに見つかる!

応募まで最短2分 簡単一括応募

アルバイト募集中の家庭教師センター 一覧

まとめてチェックを入れて、複数社に一括応募が可能です。

応募資格 大学生・社会人
時給 1000円~3700円(平均時給1639円)/2400円~3500円(社会人・プロ家庭教師)
応募地域 北海道全域
特徴 ■特徴①:トライでは勉強を教える中で、生徒と同じ目線で向き合い、学習への興味を持たせ「やる気」をひきだし生徒や親御さんと一緒に、人間的に成長していける、そんな教師の方を求めています。
■特徴②:生徒数全国No.1の実績を持つトライは、豊富な案件数からご希望に合う案件をご紹介可能です。
■特徴③:週一回、一日一時間から募集していますので、お気軽にご登録ください。
応募資格 大学生・大学院生・社会人・プロ家庭教師
時給 1500円~5000円
応募地域 北海道全域
特徴 ■特徴①:学研の家庭教師では、生徒に対する接し方、指導ペースの確認、指導の注意点等、細かなミーティングを行います。
■特徴②:事前にしっかりと研修し、講師が自信を持って指導にあたれる体制を整えており、未経験の方でも安心です。
■特徴③:指導開始後も定期的に、ミーティングや情報提供を行います。
■特徴④:週に一回からOK、正社員登用もございます。
応募資格 大学生・大学院生・社会人・プロ家庭教師
時給 1,700円~ ※初心者の場合でも同条件
応募地域 北海道全域
特徴 ■特徴①:地元大学生が多数活躍中です。
■特徴②:授業開始前に、指導方法を詳しく説明した研修を行います。
■特徴③:指導の進め方で困った時は、アドバイザーが生徒の学力・学習状況を把握し、指導方法を具体的にアドバイスします。
■特徴④:改善が難しい場合は、アドバイザーが担当生徒宅に訪問して、三者間で直接やり取りしながら、問題解決を図ります。
応募資格 大学生・社会人
時給 1500円~2000円
応募地域 北海道全域
特徴 ■特徴①:1972年に設立した『学生家庭教師会』は、常にその時代に合わせた優れた教育を40年以上に渡り提供してきた家庭教師派遣の老舗です。
■特徴②:未経験でも「教えたい」「伝えたい」そんな熱い気持ちがある方大歓迎です!
■特徴③:他のバイトとの掛け持ち、社会人のWワークもOKです。
■特徴④:わからない事はスタッフがサポートしますので、まずはご登録をお待ちしております。
応募資格 プロ講師(プロ家庭教師・塾講師・予備校講師・教師・元教師など) ※学生不可
時給 2,060円~ 3,090円~(医学部受験指導の場合)
応募地域 札幌市及び周辺地域の方限定
特徴 ■特徴①:教務担任が教師の事をしっかりフォロー&バックアップ。生徒さんを任せきりにはいたしません。
■特徴②:定期的な研修・勉強会を行います。情報交換をしながら自分のスキルアップが可能です。
■特徴③:生徒数が豊富なため、ご希望の勤務地、時間、日程でのご紹介が可能です。週1回120分~。
■特徴④:家庭指導のほか、校舎指導も有り。

北海道 札幌市中央区の家庭教師アルバイトの口コミ・評判

家庭教師のファミリーの口コミ

投稿者情報

投稿者名
M.I
大学名
北海道大学
学部
教育学部
学科

勤務内容詳細

所属センター名
家庭教師のファミリー
勤務地域名
北海道札幌市中央区
指導生徒の学年
高校3年生
指導科目
生物、日本史、世界史、地理
生徒の家庭教師利用目的
高校受験対策
アルバイト実施期間
2008年6月から26ヶ月
シフト
週に3回
1回の指導時間
90分
勤務時間帯
18時~20時
時給
1,300円
時給(昇給後)
1,400円

家庭教師会社の選び方について

友人が家庭教師のアルバイトをしていたので、紹介してもらいました。 その後ホームページ等で、詳しい募集要項等を調べて、応募しました。 もともと、自分自身も家庭教師のファミリーの先生に家庭教師をお願いしていたので、 他の会社よりも安心してお仕事できると思いました。 また、時給が非常に高いと感じました。その後いろいろと調べると他社も同じくらいだと知りました。

志望理由・自己PR内容について

個別面接でした。 志望理由は、大学の勉強と両立できると思ったから。ほかのアルバイトよりも学べる事が多いと思った。 人に教えるという経験がほとんどない為、自分の経験値が増えるとも感じた。 自己PRは、自分自身が教えてもらって高校に合格し、先生には非常に感謝があったので、 自分自身も、そんな風に思ってもらえるような価値教師を目指したいと伝えました。

賃金について

妥当だと思います。 ただ、結局、授業が長引いてしまい、120分以上教えるという事は多かったです。 その場で、生徒と親御さんにお願いされると断れないことが多かったです。 2年程やっていたので昇給しましたが、短い期間でやめてしまう方などはほとんど昇給は望めないと思います。

人間関係について

いつも、お母さんが手作りのお菓子を出してくれて、そのお菓子を食べながら学校の話を聞いたり、彼氏の話を聞いたり、 とても楽しい時間を過ごせました。 自分自身の話もたくさんして、友人関係のようになりました。 合格した後も、何度か食事に行ったりしました。

教材について

ファミリーは、指導までに対応マニュアルというのがあり、指導方法にばらつきが出来ないように、詳しく教えてもらうことが出来ます。 自分自身で工夫していたところは、かならず、前回の復習の為、ミニテストを作って振り返りからスタートするようにしました。

やりがいについて

高校受験に合格した時です。 親よりも先に自分に電話をしてくれて、驚いたけど、とっても嬉しかったです。受験1か月前は、 かなりの頻度で、生徒さんに合っていたので、自分の事のようにうれしかったです。 自分は、生徒さんに恵まれていたなと感じます。

苦労した点について

大変だったのは、自分の頃と教科書が違ったことですね。 先生の公式だとこうだけど、私はこのやり方の方が簡単だと思うというやり方を伝えてしまうと、 学校の授業で混乱してしまうので、そのあたりは、本部の人と相談しながら、勉強しました。

研修内容について

説明会は2時間以上あり、かなり丁寧な印象を受けました。 説明会の後に、生徒さんが決まると打ち合わせをして、授業計画を立てていきました。 初めてなので緊張していましたが、本部の方のサポート体制がしっかりしているなという 印象を受けました。マニュアルをもとに説明されました。 ひとつひとつの科目について、説明をされるということはありませんでした。

本部のサポートについて

自分自身の担当の方がついてくれて、気軽に相談することができました。 実際に教えているのは自分ですが、授業の進め方などを報告し、相談する時間があるので、 教えて頂いたことを その生徒さんに合わせて進めていくという感覚でした。

家庭教師のトライの口コミ

投稿者情報

投稿者名
T.k
大学名
北海道大学
学部
教育学部
学科
教育学科

勤務内容詳細

所属センター名
家庭教師のトライ
勤務地域名
北海道札幌市中央区
指導生徒の学年
中学1年生
指導科目
国語、社会、英語
生徒の家庭教師利用目的
学校の補習
アルバイト実施期間
2011年1月から13ヶ月
シフト
週に2回
1回の指導時間
90分
勤務時間帯
17時~19時
時給
1,500円
時給(昇給後)
1,700円

家庭教師会社の選び方について

知り合いの家庭教師の学生から紹介して頂きました。 登録の決め手は、私の場合一日2~3時間しか空き時間がないので、その時間内でも授業が出来れば登録したいですと伝えたところ、時間が短くてもうちで働いてくださいと言われて登録しました。

志望理由・自己PR内容について

志望理由は、将来教育職に就きたいので、学生の時から、教育に携わりたいと思いまして、応募しました。 という風に伝えました。 自己PRは、私は勉強だけしてきた人間ではありませんし、人生遠回りして大学生になったので、若い学生には色々な話をしてあげられる、という点をアピールしました。

賃金について

給料は十分に頂けました。 全く不満もありませんでしたし、話し合って決めました。 私が長時間働けないので、他のスタッフよりは少なかったのですが、それでも十分でした。 昇給は1年ほど経った時に、更に続けてくれるなら増やすことが出来ると言われました。

人間関係について

私の場合は自分が教えていた生徒とは、かなり深くかかわりました。 勉強だけを教えるのではなく、年上として間違った私生活をただすように、生活の習慣を変えるように指導したり、時には楽しくゲームの話をしたりもしました。

教材について

基本的には学校の教科書のみで授業をしていました。 勉強を教えるときの工夫は、出来ない生徒でも受け入れてあげる事、そして一緒に一から実力の見直しと、ゆっくりでいいから勉強が好きになってもらえるように、出来ることから始めました。

やりがいについて

生徒との距離が近かったので、学校生活の話を聞くのも楽しかったですし、とにかく私は教える事自体が好きだったので、楽しく働く事が出来ました。 やりがいは生徒の成長だと思います、少しでも生徒が楽しんで勉強して、前向きになってくれたら嬉しいと思って働いていました。

苦労した点について

大変だった点は、先生の話をあまり聞かなかったり、何度教えても同じ個所でミスする生徒が居た事です。 話を聞いてもらうために、私に心を開いてもらうために、まず自分がどういう人間か、勉強することで人生がどう変わったか、一から説明しました。

研修内容について

私の場合は研修はほとんどなく、使う教材の確認、勤務時間の確認、基本的な立ち回りの確認だけでした。 説明会で働きやすそうだな、私が仕事について色々質問しても、具体的に回答してくださいましたし、風通しのいい会社だと思ったので、安心して働き始める事が出来ました。

本部のサポートについて

本部のサポートは、私が学生とうまくコミュニケーションできなかったときに、どうしたらいいかを具体的に指示してもらいました。 サポートのスタッフが経験豊富だったので、指導を指示を受けてからはスムーズに授業が出来るようになりました。

北海道 札幌市中央区の家庭教師アルバイト体験談

家庭教師を始める前にすべきことは実はあまりない

家庭教師は、私が大学時代にやっていました。アルバイトで家庭教師を選んだ理由は、高時給のところならもちろん良いなと思っていたことと、家の近くでやりたかったことです。ネットで探すと、自分の家の近くで家庭教師を希望している子がどこにいるかがわかるので、自分が教えられそうだなと思うとそこへ行けるというシステムが良かったですね。行ってみるまではどんな子かというより、どんな親かというところで緊張しましたけど、一度行ってみてしまえば大丈夫なものです。わかってはいるけれどやはり不安というありがちなヤツですね。また、家庭教師を始める前の準備としては、身だしなみくらいかなと思いました。よく、初めてだと勉強しなおさなきゃ・・・!とか、参考書はどれにしようと思う人がいるようですが、高校生でよほどレベルが高くない限りは大丈夫ではないかと思います。すっと答えられるような先生でなければ相手も不安でしょうから、自分がそのレベルに達していないと思えばそれは避けた方が良いと思いました。自分の負担にもなるので良いことはありません。私は当時車を持っていなかったこともあり自転車で行っていましたが、バイトとしては結構良いものを見つけたなと思いました。

簿記1級の資格を活かしました

家庭教師をするきっかけはもう40歳近くなので就職活動に苦戦していて、たまたまスーパーでチラシを見て、自分もやってみようかなと思ったことです。

就職に有利になると思い、10年位前に独学で簿記1級を取得して、会計事務所などに勤めることもできず、宝の持ち腐れとなっていて、勿体ないなあとずっと思っていたのです。
家庭教師で簿記はすごく珍しいから、需要は絶対あると思いました。
住んでいる10キロ圏内にも商業高校が2校あり、望めるなと思いました。

家庭教師の会社は大抵、高学歴で一般的に5科目ですよね。簿記のなんて募集がありません。
そこで自分からそのチラシの会社へ提案して融通を利かせてもらったのです。

そしたら、案の定、簿記の需要は多く、他の大学生や大卒の人たちより、生徒さんを取得できました。
簿記で1級持っていてということで、1コマ1時間30分で4000円貰っています。
これを1日3コマやっています。そして週に5から6日ほどです。

教室で数人の前でボードで教えるのは、恥ずかしがりやだから全く、塾では教えようとは思ったことがありませんが、一人を教えるのならできると思いましたし、自分に向いていましたね、やはり。
欲が出て、昼間も何かできないかと今では思っているぐらいです。

北海道 札幌市中央区の家庭教師アルバイト 自己PR例

こちらは、先生方の自己PR例です。自己PRを充実させることで、より自分の教え方にあった生徒とめぐり合える確率が上がります。
ぜひ参考にしながら自分の自己PRを書いてみてください。

得意教科
数学
趣味・特技
スキー
北海道大学 医学部 4年
経験
家庭教師としての経験は豊富なので、今回のアルバイトでもその経験を活かせると考えています。小学生から高校生まで幅広く担当をし、勉強のレベルから基礎から発展まで授業をしていました。北海道にある名門校に生徒を合格させた実績もあります。
心がけ
生徒の成績を伸ばすためには、普段から勉強をすることが大切です。家庭教師の指導は週に2回ほどしかないため、授業だけでは成績を伸ばすことに限度があります。そのため私は生徒の普段の勉強をする習慣を身に付けるサポートをしていこうと思っています。
意気込み
受験生時代に培った知識とテクニック、そして今までの家庭教師の経験の全てを活かして、生徒の目標達成の力になれるように頑張りたいです。
得意教科
英語 (英語は基礎から教えられます。)
趣味・特技
バスケットボール、歴史検定準3級
北海道大学 工学部 1年
経験
高校時代、部活に励みながら北海道大学工学部に合格いたしました。高校までは友達に勉強を教えたりしました。テスト前はよく勉強会を開いていました。
心がけ
生徒さんの苦手をしっかり見つけ、点数を伸ばしていけたらと思っています。自分でわかる喜びを感じさせることを約束します。
意気込み
生徒さんと良い関係を築きながら、勉強の苦労を乗り越え、目標達成の喜びを共有していきたいです。家庭教師のアルバイトは初めてですが、精一杯頑張りますのでよろしくお願いします。

北海道 札幌市中央区の家庭教師アルバイト 募集案件例

※一部のみ掲載しております

担当店 地域 生徒学年 指導科目 時間 教師希望条件 期間 希望性別
北海道校 札幌市中央区 高2女 数Ⅰ・数Ⅱ・数A・数B・数学全般・生物・理科全般 週1回(120分) プロ 長期
北海道校 札幌市中央区 中3女 数学 週2回(90分) プロ 長期
北海道校 札幌市中央区 小3男 国語・社会・数学・理科 週1回(90分) プロ以外 長期
北海道校 札幌市中央区 中2男 英語・国語・社会・数学・理科 週2回(120分) プロ 長期
北海道校 札幌市中央区 高2女 数I・数II・数A・数B・数学全般・生物・理科全般 週1回(120分) プロ 長期
北海道校 札幌市中央区 中3女 数学 週2回(90分) プロ 長期
北海道校 札幌市中央区 小3男 国語・社会・数学・理科 週1回(90分) プロ以外 長期
北海道校 札幌市中央区 小2男 国語・数学 全4回(90分) プロ以外 長期 不問
北海道校 札幌市中央区 高2女 化学Ⅰ・数Ⅱ・数B・数学全般・理科全般 週1回(90分) プロ以外 長期
北海道校 札幌市中央区 小5男 国語・社会・数学・理科 全15回(120分) プロ 長期
北海道校 札幌市中央区 小5男 社会・理科 週2回(120分) プロ 長期
北海道校 札幌市中央区 中3女 英語・数学・理科 週1回(120分) プロ以外 長期
北海道校 札幌市中央区 高3女 化学・理科全般 週2回(120分) プロ以外 長期
北海道校 札幌市中央区 小6女 国語・数学・理科 全22回(90分) プロ以外 長期 不問
北海道校 札幌市中央区 小6女 国語・数学・理科 週1回(90分) プロ以外 長期 不問
北海道校 札幌市中央区 中3女 英語・数学・理科 週1回(120分) プロ以外 長期
北海道校 札幌市中央区 小3女 国語・数学 週1回(60分) プロ以外 長期
北海道校 札幌市中央区 高2女 数Ⅱ・数B・数学全般・理科全般 週1回(90分) プロ以外 長期
北海道校 札幌市中央区 中2男 数学・理科 週1回(90分) プロ以外 長期

アルバイト開始までの簡単4ステップ!

Step1
応募する
都道府県ページから、ご希望の家庭教師センターを選択し、一括応募します。
Step2
連絡が来る
応募したセンターから、直接連絡が来ます。
Step3
面接を受ける
面接日時のすり合わせを行い、採用面接を受けます。
Step4
勤務開始!
採用が決定し、担当案件が決まれば、家庭教師スタートです!

家庭教師センターに応募する際のポイント

応募する家庭教師センターの、応募資格はしっかりチェック!

当サイトに掲載している家庭教師センターの中には、「プロ家庭教師のみ募集」、「学生不可」といったように、応募資格に制限を設けているセンターもあります。「募集中の家庭教師センター一覧」に記載されている、各家庭教師センターの応募資格はしっかり確認してから応募しましょう。

登録フォームはより詳しく記入!

登録フォームに記入する際、「必須」以外の項目も埋め、できるだけ多くの情報を記入することで、家庭教師センターから希望の案件を紹介してもらいやすくなります。また、自己PR欄を充実させ、家庭教師センターに志望の熱意をしっかりと伝えることも採用のポイントだと言えます。

できるだけ多くの家庭教師センターに応募!

当サイトでは複数の家庭教師センターに一括応募し、応募した家庭教師センターから直接案件を紹介してもらいます。多くの家庭教師センターにまとめて応募することで、自分の希望に合った案件も見つかりやすくなり、より早く家庭教師アルバイトを始めることができます。
当サイトでは、応募いただいた方が安心して働くことができ、アルバイトに十分に満足していただくという理念を尊重しております。そのため、以下の優良家庭教師センター基準を独自で設け、これらを全て満たしている家庭教師センターのみを掲載しています。
・連絡窓口がある  ・高額な教材販売がない  ・報酬基準が明確  ・法令順守
高額教材販売会社などの悪徳家庭教師センターは一切掲載しておりませんので、安心してご応募ください。

よくあるQ&A

未経験でも大丈夫ですか?

家庭教師会社がフォローをしてくれるので、未経験の方でも登録可能です。

指導教科や指導学年は選べますか?

ご登録いただく際に、指導可能科目・学年を選択できます。
もし、希望と違う指導科目・学年の案件を依頼された場合でも断ることができます。

週何日程度から勤務できますか?

週1日からといった短時間勤務の案件などもあります。
そのため、勉強やサークル、他のバイトで忙しいという方でも登録していただけます。

社会人でも登録は可能ですか?

登録可能です。しかし、家庭教師会社によっては、学生のみ募集している会社もありますので、募集内容をご確認ください。
家庭教師アルバイト募集ナビ
家庭教師アルバイト募集ナビは、家庭教師アルバイトを一括応募で簡単に探すことのできる、家庭教師アルバイト検索サイトです。当サイトに掲載されている家庭教師センターは、大手・中堅の優良センターのみなので、家庭教師アルバイトが初めての方でも安心してご応募いただけます。また、時給等に関するコラムも充実しておりますので、応募の際には是非ご覧下さい。