東京都 杉並区

家庭教師アルバイト情報

最短1週間でお仕事開始! 一括応募で生徒がすぐに見つかる!

応募まで最短2分 簡単一括応募

アルバイト募集中の家庭教師センター 一覧

まとめてチェックを入れて、複数社に一括応募が可能です。

応募資格 大学生,大学院生,社会人,プロ家庭教師
時給 1512円~3078円(大学生・大学院生)/4050円~7884円(社会人・プロ)
応募地域 東京都全域
特徴 ■特徴①:トライでは勉強を教える中で、生徒と同じ目線で向き合い、学習への興味を持たせ「やる気」をひきだし生徒や親御さんと一緒に、人間的に成長していける、そんな教師の方を求めています。
■特徴②:生徒数全国No.1の実績を持つトライは、豊富な案件数からご希望に合う案件をご紹介可能です。
■特徴③:週一回、一日一時間から募集していますので、お気軽にご登録ください。
応募資格 大学生,大学院生,社会人,プロ家庭教師
時給 1500円~5000円
応募地域 東京都全域
特徴 ■特徴①:学研の家庭教師では、生徒に対する接し方、指導ペースの確認、指導の注意点等、細かなミーティングを行います。
■特徴②:事前にしっかりと研修し、講師が自信を持って指導にあたれる体制を整えており、未経験の方でも安心です。
■特徴③:指導開始後も定期的に、ミーティングや情報提供を行います。
■特徴④:週に一回からOK、正社員登用もございます。
応募資格 大学生,大学院生,社会人,プロ家庭教師
時給 1800円~6000円
応募地域 東京都全域
特徴 ■特徴①:サクシードの給与水準は、他の家庭教師センターに比べ高くなっています。
■特徴②:生徒の成績を上げることに重点を置いていますので、面倒見の良い方、指導経験の豊富な方には厚待遇でお迎えいたします。
■特徴③:きめ細かい指導マニュアルも整備してありますので、初めての方でもご安心下さい。
■特徴④:サクシードでは、「教える仕事」にご興味がある方のご登録をお待ちしております。
応募資格 中学受験生への指導が可能な大学生,大学院生,社会人,プロ家庭教師
時給 大学生(1800円~3000円)・プロ講師(3000円~5000円)
応募地域 東京都全域
特徴 ■特徴①:充実な研修制度、サポート体制があるので、未経験でも安心です。
■特徴②:講師の皆さんが指導しやすいようにさまざまな資料をお渡ししています。
■特徴③:アクセスでは家庭教師に関する相談だけではなく、実社会に出ている先輩として皆様をサポートして参ります。
■特徴④:指導は週1回から可能ですので、大学やサークルが忙しい人でも大丈夫です。
応募資格 社会人,プロ家庭教師 ※学生不可
時給 3000円~
応募地域 東京都全域
特徴 ■特徴①:学参ではプロ家庭教師として働きたい社会人の方を募集しています。
■特徴②:お子様の進学をサポートしたい方、勉強だけでなく将来を見据えた人材を育成したい方など、お子様の教育に興味のある方をお待ちしています。
■特徴③:受験指導35年の実績・ノウハウから、迅速・丁寧なサポートが可能な体制が整っています。
■特徴④:希望する条件を考慮したうえ、案件を紹介し、生徒宅または教室で指導して頂きます。
応募資格 プロ講師(プロ家庭教師、塾講師、予備校講師、教師、元教師など) ※学生不可
時給 3,000円~7,000円
応募地域 東京都全域
特徴 ■特徴①:四谷進学会はプロ専門の家庭教師センターです。情熱ある先生のお役に立てるよう、バックアップ致します。
■特徴②:指導可能範囲や、スケジュールが限定されていても、細かなご希望を伺います。
■特徴③:授業開始後の本部サポートを親身に行います。
■特徴④:先生への感謝の気持ちを忘れず、丁寧な対応を常に心掛けます。

東京都 杉並区の家庭教師アルバイトの口コミ・評判

学研の家庭教師の口コミ

投稿者情報

投稿者名
M.I
大学名
東京工業大学
学部
工学部
学科
化学工学科

勤務内容詳細

所属センター名
学研の家庭教師
勤務地域名
東京都杉並区
指導生徒の学年
中学2年生
指導科目
理科、数学、英語
生徒の家庭教師利用目的
高校受験対策、学校の補習
アルバイト実施期間
2009年6月から12ヶ月
シフト
週に1回
1回の指導時間
90分
勤務時間帯
20時~22時
時給
1,500円
時給(昇給後)
1,500円

家庭教師会社の選び方について

インターネットの個人登録サイトをメインに探していましたが、競争率が高くなかなか案件が見つからなかったため、家庭教師会社を利用することにしました。友人が登録していた会社でスムーズに指導先が決まったという話を聞いて、登録を決めました。

志望理由・自己PR内容について

個別面接でした。当時は大学受験からそれほど時間もたっておらず、受験勉強の記憶が残っていること、塾などに通わず独学で勉強し大学に合格したこと、塾講師としてもアルバイトしているため指導経験があることをPRしました。

賃金について

やや低かったように思います。学歴や指導経験に関わらず初期の賃金が決まっていたようなので、それらを加味してもらえたらよかったなと思います。また、昇給基準についても明確な説明を受けなかったので、面接時に説明すべきだと感じます。

人間関係について

生徒・ご家族ともに非常にあたたかく迎えていただき、毎回指導後に深くお礼を言っていただけたことが強く印象に残っています。また、何度か食事に誘っていただいたこともありましたが、家庭教師会社の規約上断らなければいけなかったことが心苦しかったです。

教材について

生徒が進学校に通っており宿題も多かったため、生徒が学校で配布されている教材を軸に指導を行いました。宿題で解いた問題の演習・解説を主に行いましたが、受験で問われやすい内容は類題を出して解いてもらうことで定着を図りました。また、わからなかった問題・間違えた問題はチェックをしておき、何日か隠岐に解き直すように指導しました。

やりがいについて

生徒に指導が伝わり、それまで間違えていた問題を解けるようになったときは嬉しかったです。また、テストの点数が良くなり生徒からもご両親からも感謝を頂いたときは、やっていてよかったなと大きなやりがいを感じました。

苦労した点について

指導を始めたころは生徒が勉強に対して前向きではなく、学校の宿題すらなかなか手を付けてくれませんでした。そのため生徒のモチベーションを向上させることが一番大変でした。私立の難関中学に通う生徒だっとので、動機づけさえできればその後はやりやすかったように思います。

研修内容について

家庭教師会社からの特別詳細な説明会や研修、指導はなかったように思います。登録直後に面談を行い、勤務時の注意点や決まり事等一般的なことを説明され、個別の指導方法や教材に関してはアルバイト任せだった印象です。

本部のサポートについて

案件が比較的多いせいか、登録から仕事を始めるまでの期間が短くスムーズにアルバイトを始められた点は良かったと思います。また、本部の方が事前に家庭教師先にヒアリングをしており、仕事を始める前に生徒の実情や家庭教師を付ける目的、特に注意する点を教えて貰えた点は良かったです。

家庭教師のトライの口コミ

投稿者情報

投稿者名
KT
大学名
東京学芸大
学部
教育学部
学科
理科

勤務内容詳細

所属センター名
家庭教師のトライ
勤務地域名
東京都杉並区
指導生徒の学年
中学3年生
指導科目
数学、英語
生徒の家庭教師利用目的
高校受験対策
アルバイト実施期間
2011年9月から6ヶ月
シフト
週に2回
1回の指導時間
120分
勤務時間帯
19時~21時
時給
1,500円
時給(昇給後)
1,700円

家庭教師会社の選び方について

専攻が理科で実験があるために、シフト制のバイトも早い時間では入れるかどうか不確実だったので、できるだけ短時間で効率よく稼ぐことができるバイトを探していたところ、研究室の同級生から紹介されて、時給の高さにひかれはじめました。

志望理由・自己PR内容について

面接は個別面接でした。志望理由については、学校の授業の関係で効率よくできるバイトを探している中で、自分の通う学部(教育学部)の特殊性もあり、人を教えるとうことに進んでかかわりたいという思いがあったことを伝えました。

賃金について

友人からは合格する生徒をたくさん出せば時給が上がる可能性があることは教えられていました。もう少し時給は欲しいと思いましたが個別指導とも比較して高かったので特に不満はありませんでした。昇給基準ははっきりとわからない部分もありましたが、納得できるものではありました。

人間関係について

教えた生徒は通信簿でオール2というかなり厳しい状況でした。勉強は嫌いというよりも、ちゃんと取り組んだことがない感じの生徒で、性格は非常に素直でした。雑談の時に好きなアニメの話で盛り上がり、それからは、それまで以上に慕ってくれるようになりました。

教材について

受験まで半年しかないという状況だったので、まずは基礎の徹底をということで、最初は小学5年生からの計算をやりました。とにかく正解を出せる喜びを知ってもらおうと思ったので、あえて簡単なレベルのものから取り組みました。おかげで徐々に集中力もついてきました。

やりがいについて

やりがいを感じたときは、何よりも教えた生徒が勉強に対して前向きに取り組んでくれ、勉強が楽しいと思ってもらえるときです。勉強には拒否感を持っている子が多いので、勉強とは楽しいものなんだということが伝わるときは教えたかいがあったと強く思いました。

苦労した点について

勉強が楽しいと思っても、少し難しい問題に出会ったときやテストの点が、生徒が思った点がとれなかったときに、露骨に以前の勉強嫌いの感情が出てしまい、あきらめるような言動が出てくるときに、そこを乗り越えることの大切さを伝えることは難しいときもありました。

研修内容について

説明会については、事前に同級生が本部に口ぞえをしてくれていたので、説明会というよりもいきなり面接という感じでした。研修内容もその日に追えてしまいました。テストを行いましたが、自分から見ても中学生レベルの問題で難しさは感じませんでした。

本部のサポートについて

はじめは報告時にはかなり細かい指導もあり、少しうるさく感じたこともありましたが、最初の頃のみで、すぐに信頼してもらえたのか細かい指導はなく、先生の思う方法で教えてください。と言われたことはとてもやりやすかったです。

東京都 杉並区の家庭教師アルバイト体験談

家庭教師の経験談

家庭教師のアルバイトは、大学時代にやっていました。同じ大学の友達も、やっている子は多かったです。
私は中学生の女の子を週に一度、担当していました。
まず、学生の家庭教師を募集している会社で、採用試験や面接を受けます。それから採用されると、すぐに生徒さんが紹介されました。
教え方などの研修が一切なかったので、少し不安でした。友達が登録していた会社では、何日かの研修があったようです。困ったことがあった時も、友達の所ではアドバイスをもらえたのですが、私の所は結構放任主義で、好きなようにやらせてくれる反面、困ったときも相談に乗ってくれる感じではありませんでした。会社によって全然違うなぁと、私は自分が登録した会社に、ちょっと不信感を持ったものです。
でも、受け持った生徒さんはとてもいい子で、学校でのことや趣味の話など、マイペースによく話してくれました。1時間のうち、半分程おしゃべりしていることも珍しくなかったです。ちゃんとした先生なら、おしゃべりより勉強を優先させるでしょうが、私は生徒さんに合わせていました。
でも、全く勉強しない日はなかったんです。お母さんがお茶を持ってきてくれる時間があったので、その時には必ず勉強している雰囲気でいましたし、何より彼女は成績を上げたい気持ちが強かったので、おしゃべりはするけど、決して怠けることはありませんでした。

やりがいのある仕事

私は現在24歳の女性です。大学時代の頃教育について大学で学びながら、教え方のスキルアップを目指し家庭教師のアルバイトをしていました。家庭教師では8名の生徒を見ていました。生徒の内訳は中学生徒を6名に高校生が2人です。生徒の中にはLD学習障がいを抱えている子もいたのですが、無事に高校入試に合格し志望校に受かることができました。家庭教師で心がけたことは生徒との会話を増やし、より良い信頼関係を築くことです。私が通ってきた進路のことを話してみたり、将来の夢について聞いてみたりと進路を意識させることと、そのために勉強を1日何時間頑張るのかプランを一緒に立てます。そのプランを家庭とも話をしながら家庭と家庭教師とで力を合わして基礎学力を高めていきます。家庭教師は生徒が苦手としている教科を主に教えます。中には英語が30点上がった子や数学が50点上がる子も居ました。そのため生徒もやる気が出て勉強頑張ろうとしている姿勢に私もまた、この子のために頑張らなくちゃいけないという気持ちになりました。とてもやりがいを感じるアルバイトだったので、辞める際も保護者から惜しまれていましたが、私もまた機会があれば家庭教師の仕事に戻りたいです。勉強を教えることや子どもが好きな方にオススメな仕事だと感じました。

ハンデがあっても楽しい!家庭教師

私は大学3年の女性です。大学2年生から家庭教師を始め、現在も続けています。
教えているのは中学生で、数学や英語が中心ですが、場合によっては全教科教えています。

始めたきっかけはサークルの先輩からの紹介です。
私は家庭教師を始める前、レンタルショップでアルバイトをしていましたが、内容はとても忙しいものでした。
あまり体の丈夫ではない私は仕事についていけず、やめてしまったところでした。

私はもともと、あまり頭の良い方ではありません。
中学の内容くらいは理解していますが、大学は推薦で入学しましたし、理系に所属しながら理系科目はすごく苦手です。

ここまでで私が体が弱い、特別頭がいいわけではない、というハンデを紹介しましたが、それでも一年ほど続けさせていただいています。
実際生徒を教えることにもやりがいを感じますし、自分に向いていると感じています。
自分が教える側に回るということで、自分自身の勉強のモチベーションにも繋がるし、理解も深まります。

教えるとなるとそれなりの責任と勉強の努力は必要ですが、生徒が成長した時一緒に喜べるのがすごく嬉しいし、楽しいです。
やりがいがあって自分の力にもなるので、自分の力を高めたい方や、私と同じような方、ぜひ挑戦してみてほしいです。

東京都 杉並区の家庭教師アルバイト 自己PR例

こちらは、先生方の自己PR例です。自己PRを充実させることで、より自分の教え方にあった生徒とめぐり合える確率が上がります。
ぜひ参考にしながら自分の自己PRを書いてみてください。

得意教科
数学、英語
趣味・特技
ビリヤード
上智大学 経済学部 3年
経験
高校生のころは成績が学校内でも下の方だったので、順位を上げるために勉強法を工夫する努力をしました。その結果、学校内の順位を大きく伸ばすことができました。家庭教師のアルバイトでは勉強を効率よくやる大切さを教えていきます。
心がけ
私の授業は生徒が効率よくステップアップできるようにしていきます。最初に本質を理解できるまで何度も教えていくようにしていきます。そして、簡単なレベルの問題を何度も解かせるようにしていきます。生徒のレベルによって入試を意識した問題を出すなど、生徒によってやり方を変えていく工夫を心掛けていきます。
意気込み
私は生徒のなぜという疑問を大切にしていきたいです。その気持ちが本質を理解することに繋がると考えます。私は生徒のどんな質問にも答えれれるように、知識を増やす努力をしたいです。
得意教科
古文・漢文・日本史
趣味・特技
読書、旅行、ゲーム
明治大学 文学部 2年
経験
私は、中学受験、高校受験、大学受験と3回経験しており、部活と勉強を両立させ、文武両道で頑張れることをお教えできればと思います!目標は高く、生徒さんと二人三脚で挑みたいです。
心がけ
親身になって相手の話を聞くことを心がけています。それによって信頼関係をしっかりと築きたいと考えているからです。質問をしやすい関係にし、さらに理解しやすい説明をすることに活かせると思います。
意気込み
教えることは昔からとても得意でよくほめられていました。全力向き合おうと思っています。

東京都 杉並区の家庭教師アルバイト 募集案件例

※一部のみ掲載しております

担当店 地域 生徒学年 指導科目 時間 教師希望条件 期間 希望性別
飯田橋校 杉並区 高2男 物理 週1回(90分) プロ 長期 不問
東京校 杉並区 社会人女 英会話 回(0分) プロ以外 長期 不問
東京校 杉並区 高2男 英語全般・漢文・現代文・古文・高校英語・国語全般・ 週3回(90分) プロ 長期 不問
東京校 杉並区 小1女 国語・数学 週2回(60分) プロ以外 長期
飯田橋校 杉並区 高2男 物理 週1回(90分) プロ 長期 不問
東京校 杉並区 社会人女 その他 週2回(60分) プロ以外 長期 不問
東京校 杉並区 中3女 社会・数学 週2回(90分) プロ以外 長期 不問
東京校 杉並区 社会人女 その他 全1回(60分) プロ以外 短期 不問
東京校 杉並区 高1女 その他・英語全般・化学・高校英語・高校理系英語・数 週1回(120分) プロ 長期 不問
立川校 杉並区 中3男 数学 週1回(90分) プロ 長期
東京校 杉並区 小6男 英語・国語・数学 週1回(330分) プロ 長期 不問
東京校 杉並区 小4女 国語・数学 週3回(60分) プロ以外 長期
東京校 杉並区 小5男 国語・数学 週1回(90分) プロ以外 長期
東京校 杉並区 小6女 英語・社会 週1回(90分) プロ以外 短期
東京校 杉並区 中2男 英語・国語・数学 週1回(120分) プロ以外 長期 不問
東京校 杉並区 小5男 その他 全1回(90分) プロ以外 長期 不問
東京校 杉並区 小6男 国語・社会・数学・理科 週2回(90分) プロ 長期
東京校 杉並区 高3女 英語全般・現代文・古文・高校英語・国語全般・数Ⅰ・ 週1回(120分) プロ 長期 不問
東京校 杉並区 小4男 国語・数学 週2回(90分) プロ以外 長期 不問
東京校 杉並区 中1男 英語・数学 週2回(90分) プロ以外 長期
東京校 杉並区 小5女 国語・数学 週1回(120分) プロ 長期 不問
東京校 杉並区 社会人男 その他 全1回(60分) プロ以外 短期 不問
東京校 杉並区 高3男 高校英語 週2回(90分) プロ 長期 不問
東京校 杉並区 社会人女 英語全般・高校英語・数Ⅰ・数Ⅱ・数A・数B・数学全 全8回(120分) プロ以外 長期
東京校 杉並区 高1男 化学 週2回(120分) プロ以外 長期
東京校 杉並区 社会人男 簿記 全1回(60分) プロ以外 長期 不問
東京校 杉並区 社会人男 その他 週1回(60分) プロ以外 長期 不問
東京校 杉並区 小6女 国語・社会・数学・理科 週1回(120分) プロ以外 長期
東京校 杉並区 高2女 英語全般・高校理系英語 週1回(120分) プロ以外 長期
荻窪駅前校 杉並区 高3女 英語全般・国語全般 週2回(60分) プロ以外 長期

アルバイト開始までの簡単4ステップ!

Step1
応募する
都道府県ページから、ご希望の家庭教師センターを選択し、一括応募します。
Step2
連絡が来る
応募したセンターから、直接連絡が来ます。
Step3
面接を受ける
面接日時のすり合わせを行い、採用面接を受けます。
Step4
勤務開始!
採用が決定し、担当案件が決まれば、家庭教師スタートです!

家庭教師センターに応募する際のポイント

応募する家庭教師センターの、応募資格はしっかりチェック!

当サイトに掲載している家庭教師センターの中には、「プロ家庭教師のみ募集」、「学生不可」といったように、応募資格に制限を設けているセンターもあります。「募集中の家庭教師センター一覧」に記載されている、各家庭教師センターの応募資格はしっかり確認してから応募しましょう。

登録フォームはより詳しく記入!

登録フォームに記入する際、「必須」以外の項目も埋め、できるだけ多くの情報を記入することで、家庭教師センターから希望の案件を紹介してもらいやすくなります。また、自己PR欄を充実させ、家庭教師センターに志望の熱意をしっかりと伝えることも採用のポイントだと言えます。

できるだけ多くの家庭教師センターに応募!

当サイトでは複数の家庭教師センターに一括応募し、応募した家庭教師センターから直接案件を紹介してもらいます。多くの家庭教師センターにまとめて応募することで、自分の希望に合った案件も見つかりやすくなり、より早く家庭教師アルバイトを始めることができます。
当サイトでは、応募いただいた方が安心して働くことができ、アルバイトに十分に満足していただくという理念を尊重しております。そのため、以下の優良家庭教師センター基準を独自で設け、これらを全て満たしている家庭教師センターのみを掲載しています。
・連絡窓口がある  ・高額な教材販売がない  ・報酬基準が明確  ・法令順守
高額教材販売会社などの悪徳家庭教師センターは一切掲載しておりませんので、安心してご応募ください。

よくあるQ&A

未経験でも大丈夫ですか?

家庭教師会社がフォローをしてくれるので、未経験の方でも登録可能です。

指導教科や指導学年は選べますか?

ご登録いただく際に、指導可能科目・学年を選択できます。
もし、希望と違う指導科目・学年の案件を依頼された場合でも断ることができます。

週何日程度から勤務できますか?

週1日からといった短時間勤務の案件などもあります。
そのため、勉強やサークル、他のバイトで忙しいという方でも登録していただけます。

社会人でも登録は可能ですか?

登録可能です。しかし、家庭教師会社によっては、学生のみ募集している会社もありますので、募集内容をご確認ください。
家庭教師アルバイト募集ナビ
家庭教師アルバイト募集ナビは、家庭教師アルバイトを一括応募で簡単に探すことのできる、家庭教師アルバイト検索サイトです。当サイトに掲載されている家庭教師センターは、大手・中堅の優良センターのみなので、家庭教師アルバイトが初めての方でも安心してご応募いただけます。また、時給等に関するコラムも充実しておりますので、応募の際には是非ご覧下さい。