投稿者情報
- 投稿者名
- K.T
- 大学名
- 香川大学
- 学部
- 経済学部
- 学科
- 経営システム学科
勤務内容詳細
- 所属センター名
- 家庭教師のトライ
- 勤務地域名
- 香川県、高松市
- 指導生徒の学年
- 中学2年生
- 指導科目
- 英語
- 生徒の家庭教師利用目的
- 高校受験対策
- アルバイト実施期間
- 2015年4月から3ヶ月
- シフト
- 週に1回
- 1回の指導時間
- 90分
- 勤務時間帯
- 18時~21時
- 時給
- 1,500円
- 時給(昇給後)
- 1,500円
家庭教師会社の選び方について
友達づてで紹介されました。
自分で調べてみてもどこがいいのかわからなかったため、友達でバイトで家庭教師をしている人にどこがいいのか聞いていて、結局その友達が働いているトライで働くことになりました。決め手は友達がいて安心感があったからです。
志望理由・自己PR内容について
個別でした。自分が申し込んだ時期が少なかったからなのかはわかりませんが、個人面接でした。
志望理由は、人に教えることに喜びを感じるから、さらに友達がいて安心感があったからだと伝えました。自己PRは明るくて、親しみやすい性格で生徒からも慕われる可能性が高いと説明しました。
賃金について
妥当だったと思います。他の家庭教師と比べてもこのくらいの値段だったかと思います。ただ割合的にどの程度中抜きされているのかなどはわからなかったため、逆に割合を知らされているともっと欲しいという気持ちになったのかもしれません。
人間関係について
生徒は静かなタイプで自分とも近いところがあったので、適度な距離感で活動を行なっていました。徐々に打ち解けて行ったので、雰囲気は良かったかと思います。
良かった点は、たまにご家族の方にお菓子をいただいたり、成績が上がったと嬉しそうにされている顔を見た時です。
教材について
私は英語だけの担当だったので、ユメタンで単語を学び、フォレストで文法を整えました。あとは学校で配られる宿題などで実戦形式の練習をさせていました。工夫した点は、教える順番です。一度解かせて見て、わからなかった点を重点に、その周りのことも教えて、最後にまた問題を解かせると行った順番でやっていました。
やりがいについて
やはり生徒の成績が上がった時、親御さんが喜んでいただけた時は嬉しいです。最初は打ち解けにくかった生徒が徐々に笑顔が増え、さらに学校での話を自分にしてくれるようになってくれた時も嬉しかったです。ご家族の笑顔ももちろん嬉しかったです。
苦労した点について
逆に成績がなかなか伸びなかった時は苦労しました。
自分では最適な学習方法を教えてるつもりですが、その子供にあったスタイルというのもあるはずなので、その子供にあったスタイルと、自分が抱く最適なスタイルの合致点を見つけ出すのが苦労しました。
研修内容について
基本的なものでした。マナーや礼儀などと行ったところを簡単に教わり、あとは子供に対しての向き合い方や、自分や今までの先生が教えた教え方や教材、さらにこのような困った時にはこうしようといったことまで教わりました。
本部のサポートについて
自分がこのようなことを教えたい、今この子はこのようなてんで困っているという問題があった時に、それだったらこの教材だといいかもしれないね、といったことやそういう時にはこういうふうに教えて見たらどうかなというサポートがありがたかったです。