投稿者情報
- 投稿者名
- M.I
- 大学名
- 北海道大学
- 学部
- 教育学部
- 学科
- -
勤務内容詳細
- 所属センター名
- 家庭教師のファミリー
- 勤務地域名
- 北海道、札幌市中央区
- 指導生徒の学年
- 高校3年生
- 指導科目
- 世界史、地理、日本史、生物
- 生徒の家庭教師利用目的
- 高校受験対策
- アルバイト実施期間
- 2008年6月から26ヶ月
- シフト
- 週に3回
- 1回の指導時間
- 90分
- 勤務時間帯
- 18時~20時
- 時給
- 1,300円
- 時給(昇給後)
- 1,400円
家庭教師会社の選び方について
友人が家庭教師のアルバイトをしていたので、紹介してもらいました。
その後ホームページ等で、詳しい募集要項等を調べて、応募しました。
もともと、自分自身も家庭教師のファミリーの先生に家庭教師をお願いしていたので、
他の会社よりも安心してお仕事できると思いました。
また、時給が非常に高いと感じました。その後いろいろと調べると他社も同じくらいだと知りました。
志望理由・自己PR内容について
個別面接でした。
志望理由は、大学の勉強と両立できると思ったから。ほかのアルバイトよりも学べる事が多いと思った。
人に教えるという経験がほとんどない為、自分の経験値が増えるとも感じた。
自己PRは、自分自身が教えてもらって高校に合格し、先生には非常に感謝があったので、
自分自身も、そんな風に思ってもらえるような価値教師を目指したいと伝えました。
賃金について
妥当だと思います。
ただ、結局、授業が長引いてしまい、120分以上教えるという事は多かったです。
その場で、生徒と親御さんにお願いされると断れないことが多かったです。
2年程やっていたので昇給しましたが、短い期間でやめてしまう方などはほとんど昇給は望めないと思います。
人間関係について
いつも、お母さんが手作りのお菓子を出してくれて、そのお菓子を食べながら学校の話を聞いたり、彼氏の話を聞いたり、
とても楽しい時間を過ごせました。
自分自身の話もたくさんして、友人関係のようになりました。
合格した後も、何度か食事に行ったりしました。
教材について
ファミリーは、指導までに対応マニュアルというのがあり、指導方法にばらつきが出来ないように、詳しく教えてもらうことが出来ます。
自分自身で工夫していたところは、かならず、前回の復習の為、ミニテストを作って振り返りからスタートするようにしました。
やりがいについて
高校受験に合格した時です。
親よりも先に自分に電話をしてくれて、驚いたけど、とっても嬉しかったです。受験1か月前は、
かなりの頻度で、生徒さんに合っていたので、自分の事のようにうれしかったです。
自分は、生徒さんに恵まれていたなと感じます。
苦労した点について
大変だったのは、自分の頃と教科書が違ったことですね。
先生の公式だとこうだけど、私はこのやり方の方が簡単だと思うというやり方を伝えてしまうと、
学校の授業で混乱してしまうので、そのあたりは、本部の人と相談しながら、勉強しました。
研修内容について
説明会は2時間以上あり、かなり丁寧な印象を受けました。
説明会の後に、生徒さんが決まると打ち合わせをして、授業計画を立てていきました。
初めてなので緊張していましたが、本部の方のサポート体制がしっかりしているなという
印象を受けました。マニュアルをもとに説明されました。
ひとつひとつの科目について、説明をされるということはありませんでした。
本部のサポートについて
自分自身の担当の方がついてくれて、気軽に相談することができました。
実際に教えているのは自分ですが、授業の進め方などを報告し、相談する時間があるので、
教えて頂いたことを その生徒さんに合わせて進めていくという感覚でした。