投稿者情報
- 投稿者名
- T.Y
- 大学名
- 名城大学
- 学部
- 文学部
- 学科
- 英文学科
勤務内容詳細
- 所属センター名
- 家庭教師のトライ
- 勤務地域名
- 愛知県、名古屋市千種区
- 指導生徒の学年
- 中学1年生
- 指導科目
- 国語、理科、社会、算数、英語
- 生徒の家庭教師利用目的
- 学校の補習
- アルバイト実施期間
- 2013年4月から12ヶ月
- シフト
- 週に3回
- 1回の指導時間
- 90分
- 勤務時間帯
- 18時~20時
- 時給
- 1,100円
- 時給(昇給後)
- 1,100円
家庭教師会社の選び方について
最初に複数の会社に一括登録ができるサイトで登録をしました。
そこで、いくつかの会社から面接の連絡などがあり、
その中で生徒さんの条件などが合致したトライで実際に家庭教師をすることにしました。
トライは特に生徒の紹介率が高そうと思ったのが決め手でした。
志望理由・自己PR内容について
個別面接でした。
志望理由としては、自分自身が高校受験に際して家庭教師の先生に教えてもらった経験があり、
その時の経験を生かせればと思ったことがきっかけです。
その先生には非常に親身になってもらい、おかげで希望の高校に無事受かることができたので、
自分もそのような生徒の役に立てるような家庭教師になりたいと思い志望しました。
賃金について
正直、もっと稼ぐことのできるアルバイトは他にもあるので、
すごくいい時給ではないと思います。
昇給については、これといった明確な基準がなく、
生徒の成績が上がってもすぐに時給が上がるわけではないので、どういった基準で昇給しているのかよくわかりませんでした。
人間関係について
生徒とは、最初は少しぎこちない感じでしたが、
同性ということもあり、だんだんと仲良くなることができました。
特に、少し休憩しているときに、学校の話や、好きな人の話などをしてくれて、うちとけてくれていたと思います。
また、ご家族にもよくしていただき、帰りにいろいろと持たせてもらうことも多く助かりました。
教材について
学校の補習のため、基本は学校で使っている教科書や問題集をもとに指導していました。
また、同じように家庭教師のアルバイトをしている友人などから、
この問題集がいいよなど情報をもらい、コピーさせてもらって使ったりしていました。
やりがいについて
やはり生徒の成績が上がってきたときには、やりがいを感じました。
もともとすごく成績が悪い子ではなかったのですが、
それでもクラスで上位に入ったとき、そして、その成績が安定してきたときは、
生徒からも、親御さんからも感謝され、私としてもうれしかったです。
苦労した点について
私の場合は、生徒と非常に気が合ったこともあり、やりやすくもありましたが、
逆に、なぁなぁの関係になってしまいがちなところもありました。
どうしても雑談が多くなってしまったりするので、そこを軌道修正しながらいかに勉強をさせるかという点が苦労したところです。
研修内容について
登録後、連絡があり、講習会に行きました。
内容としては、テストと説明です。
テストは英国数3教科でした。
説明と言っても、ほとんど動画を見て終わりというような感じでした。
学習指導の仕方の研修というわけではなかったので、最初は少し不安がありました。
本部のサポートについて
最初に担当者という方とあいさつをしましたが、
特に、それ以降、会社側から「どうですか?」のような問い合わせがくることはありませんでした。
こちらから質問があって連絡をしても、返事が遅かったりと、正直、本部のサポート体制としてはあまりよくなかったです。