投稿者情報
- 投稿者名
- kn
- 大学名
- 法政大学
- 学部
- 法学部
- 学科
- -
勤務内容詳細
- 所属センター名
- 家庭教師の合格王
- 勤務地域名
- 東京都、葛飾区
- 指導生徒の学年
- 中学3年生
- 指導科目
- 国語、社会、英語
- 生徒の家庭教師利用目的
- 高校受験対策
- アルバイト実施期間
- 2015年4月から6ヶ月
- シフト
- 週に1回
- 1回の指導時間
- 120分
- 勤務時間帯
- 19時~21時
- 時給
- 1,500円
- 時給(昇給後)
- -
家庭教師会社の選び方について
インターネットで検索し、家庭教師登録サイトに登録しました。
その後すぐに電話が何件かありました。
その中から、一番最初に電話をしてくださり、条件も自分の思っていたとおりのものだったところを即決しました。
志望理由・自己PR内容について
志望理由は、人に勉強を教えることが好きで、教師を目指しているため自分の経験のためにということを伝えました。
自己PRは、人に勉強を教えるボランティアをしていたことから、人に教えるコツをつかんでいることなどを伝えました。
賃金について
単純にアルバイトと考えるならば賃金は妥当ではありません。移動に往復で二時間近くかかり、面談時間も三十分から一時間もあります。これらはもちろん時給ゼロ円です。
さらに、生徒さんのためのプリントづくりや、学校を調べたりなど、かなりの時間をさきました。
意見としては、家庭教師自身のモチベーションを上げるためにも、面談時間くらいは時給をいただきたいと思いました。
人間関係について
生徒さんも生徒さんのご家族も明るく、とても親切にしていただけました。
毎回お茶などを用意していただけたため、かなりモチベーションは上がりました。
また、生徒さんは学校のことなども積極的に話してくださったため、とても授業がしやすかったです。
教材について
家庭教師の合格王さんの専用テキストを使っていました。
また、模擬試験が配布しているテキストも途中から使っていました。
工夫としては、自分でプリントを作ったり、途中で休憩を挟んだりなどをしていました。
やりがいについて
点数が上がりにくかったものが少しでも上がったり、生徒さんの覚えていなかったところがだんだん覚えていってくれたりしたのは、とても嬉しかったです。
また、生徒さんも嬉しそうにしていたのがやっていてよかったと思いました。
苦労した点について
移動が大変でした。
私は往復で二時間近くかかっていて、さらに満員電車だったのもあり、かなりストレスでした。
また、当日の時間変更なども臨機応変に対応しなければならないのでそこも、苦労した点だと思います。
研修内容について
あまりありませんでした。
行って当日書類を書いて軽く説明された程度でした。
なので、人に教える経験などがないと大変だろうなと思いました。
研修なども特にはなく、ごくまれにメールや電話がある程度でした。
本部のサポートについて
あまりありませんでした。
上にも書いた通り、生徒さんと生徒さんのご家族と、私でやって点数ややった内容などを送り、おしまいという形でした。
基本的に連絡などもなく、その分授業にも集中できたのかも知れません。